築地で世界のお祝い料理を楽しむ会 第13回ミャンマー「お祝いのチキンカレーご馳走メニュー」

この記事は約5分で読めます。

【ミャンマーのお祝い料理とは】

今回はミャンマーのお祝い料理を皆さんにご紹介します。

ミャンマー料理と聞いてイメージするものは何でしょうか?

ミャンマーはインドシナ半島の西部にある国で100以上の民族が集まった多民族国家です。そのためお料理も地域性・多様性に富んでいます。様々な民族の影響を受けながら発展し、中国やインドの影響を受けた料理も多数存在するので、実はバリエーション豊かなのがミャンマー料理の特徴です。

東京、高田馬場にはミャンマー料理のレストランが多く「リトル・ヤンゴン」とも呼ばれ、ミャンマー料理の食材店やレストランが数多く集まっています。そんなお店でミャンマー料理をいただく事はできますが、実はミャンマー料理の美味しさは家庭料理にあると言われています。

【ミャンマーは郷土料理や家庭料理が美味しい!】

今回の講師はミャンマーの郷土料理や家庭料理、文化について積極的に発信されている末成レレウィンさん。日々、料理を通して多様なミャンマー食文化のシェアをされています。

そんなレレウィンさんに今回伝授していただくのは「丸鶏を使うチキンカレーとココナッツライスご馳走メニュー」
ミャンマーのご馳走メニューでもあるお祝いのチキンカレーです。ミャンマーのご馳走メニューでもあるお祝いのチキンカレー。食材は丸鶏を使い、ミャンマー産干しエビや豆、ハイビスカスの葉などミャンマーの食材もたっぷり使いレクチャーしてくださいます。

日本の在住歴も長いレレウィンさんがおうちでも再現しやすいミャンマーの家庭の味を伝授します。

この機会にぜひミャンマーの家庭のお祝い料理をつくり楽しい時間を過ごしましょう!

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

お申し込みは下記サイトからお願いします。(外部サイトに飛びます)↓

築地で世界のお祝い料理を楽しむ会 「第13回ミャンマー お祝いのチキンカレーご馳走メニュー」
【ミャンマーのお祝い料理とは】 今回はミャンマーのお祝い料理をご紹介します。ミャンマー料理と聞いて皆さんがイメージするものは何でしょうか?ミャンマーはインドシナ半島の西部にある国で... powered by Peatix : More t...

【築地で世界のお祝い料理を楽しむ会とは】

世界各国にハレの日のお祝い料理があります。

お祝いのシーンに出てくる料理は、地域の文化が色濃く反映されており、お国らしさが受けつがれる特別なものではないでしょうか。そのような料理をふだん頂ける機会は少なく、各国レストランが数多くある東京でも、メニューに登場することの少ないスペシャルな料理と感じます。

この会では、そんな各国各地のお祝い料理をご紹介し、文化や背景についてのお話をうかがい、レシピやレクチャーを受けることでおうちでも再現していただけます。

お祝い料理を通してさまざまな文化の奥深さをを知り、食欲も満たす、そんなプチ贅沢な会を楽しんでいただければ幸いです。

【日時】

2024年8月20日(火)10:30~13:30

【場所】

築地魚河岸キッチンスタジオ

中央区築地6丁目26-1魚河岸スタジオ3F

【参加費】6,800円

【お申込み】

下記サイトよりお申込みお願いいたします。

築地で世界のお祝い料理を楽しむ会 「第13回ミャンマー お祝いのチキンカレーご馳走メニュー」
【ミャンマーのお祝い料理とは】 今回はミャンマーのお祝い料理をご紹介します。ミャンマー料理と聞いて皆さんがイメージするものは何でしょうか?ミャンマーはインドシナ半島の西部にある国で... powered by Peatix : More t...

【内容】

▼前半

・料理実習、デモンストレーション

▼後半

・食事

・ミャンマー料理や文化についてミニレクチャー

・片付け(全員でご協力をお願いします。)

終了

※内容は多少の変更を伴う場合がございます。

【当日のメニュー】

【ココナッツライスအုန်းထမင်း】

【チキンカレーကြက်သားဟင်း】

【バラチャウチョウဘာလချောင်ကြော်】

【チィンパウチンヤェー ချဉ်ပေါင်ချည်ရည်】

【アティアナントォッ အသီးအရွက်သုပ်】

そのほか

◆付け合わせ野菜 ◆ミャンマーデザート ◆ミャンマーグリーンティー

【講師プロフィール】

末成レレウィンさん

ミャンマー出身・3児の母

皆さん、ミンガラバー မင်္ဂလာပါ ။

ミャンマー家庭料理を教えながら、その文化を伝えている、ミャンマー出身の末成レレウィンです。

2017年から始めて、今まで対面やオンラインで1000人以上の日本の皆さんに伝えてきました。

ミャンマーでは、朝市場に行って、その日の材料を買い、作るのが普通なので、日本でもなるべく冷凍物を使わないようにし、栄養バランスも考え、ミャンマー家庭料理(私の故郷の味) を提供したいと思います。

5歳ぐらいからキッチンで両親との手伝いをし、12歳から家族の分を作らないといけない状況になりました。それが、私に料理に興味を深く持たせてくれた初めの一歩でした。

ミャンマーにいた時も土日になると兄弟に頼まれて、ご馳走料理をよく作ったりしていました。

2006年に結婚をきっかけに来日し、母国と離れて暮らしているからこそ、母国の料理がとても恋しくなります。ミャンマーでミャンマー料理を作るときは使う材料が揃っているので簡単に作れましたが、日本では難しいです。

それでも母国の料理は食べたいので、色々な店に回り、必要な材料集めました。晩御飯に食べたいときは朝からちょこちょこ準備してよく作ります。

日々ミャンマーの食文化や道具、日常、教室の日程等を発信しています。皆さん温かい目で見守ってくださいね。よろしくお願いします。

——————————————————————————————————–

【キャンセルポリシー】
・参加費は事前お支払いになります。

・食材準備がありますのでお振込み後のキャンセル・返金は不可になります。

・欠席の場合、ご自身で声掛けされた方の代替え参加は可能です。代わりの方のお名前・連絡先はtakata@think-eat.infoメールまでご連絡ください。

・諸般の事情によりイベント開催が中止になった場合、参加費の全額を返金致します。
・イベント延期の場合は、お振替またはご希望によって全額返金の対応をいたします。
———————————————————————————-
主催:ThinkEATLAB
協力:NPO法人国際芸術家センター
https://iactokyo.jp
協力:NPO法人築地まちづくり協議会
 

皆さまのご参加をお待ちしております!